新・ぽよよん生活

ささやかな日常&育児日記。

2007-02



メロディかんらん車 2

20070305213824
必死にボリューム調節探す家長…
そんな機能、ついてないってば。

メロディかんらん車

20070301194953


弟クンがチビたちに買ってきてくれた。
ボタンを押すと、メロディと一緒に動物たちがクルクル回る。
でも、
音がでかすぎる。ミニ子が寝てる時は使用禁止。
それ以外ではひたすらボタンを押し続けてるチビ子。
飽きるまで続くんだろうな・・・
ま、いっか・・・ミニ子も喜んで笑ってるし。

筑前煮

20070301192300
ゆで竹の子がおいしそぉだったので…。これまた簡単だけどごちそうっぽい。

干ししいたけ 4枚…水で戻して軸を取って半分のそぎ切り
れんこん…乱切り→酢水につける
ごぼう…1㎝幅の斜め切り→酢水につける
にんじん…乱切り
ゆで竹の子…さっとゆでて乱切り
こんにゃく…下ゆでして湯飲みの縁でちぎり切る感じ
鶏もも肉…ひとくち大(分量はお好みで)

鍋に油少しと鶏肉を入れてからめたら強火で炒め色が変わったらいったん取り出して
しょうゆ大1
さとう大1
みりん大1/2
につけておく

残りの材料を炒め全体に油がなじんだら、
しいたけの戻し汁を足して1カップぐらいの水を入れる
アク取り、煮たったら
さとう大3
塩小1/2
落としぶたをして中火で5分
鶏肉を戻す
しょうゆ大11/2
(途中、鍋をゆすったりして味をなじませる)
煮汁が少なくなるまで煮る
最後にさっとゆでた絹さやを散らしてできあがり。

新鮮野菜たち

20070223191025
サトコさんの手土産。
いつも毎度ありがとぉ…感謝、感謝!

カレイの煮付け

20070223121650
最近、週1ペースで食べてるかも?おいしい簡単レシピ。

生姜の皮
水 11/2カップ
さとう 大2
しょうゆ 大3~4
酒 大2

フライパンで煮たてる
カレイの皮目を上にして入れる
落としぶたをして中火で15分ぐらい煮る

親子でマスク

20070220154801
こちらは寒い。やっぱり寒いぞ。暖冬…っていっても今まで住んでた都内に比べたら朝晩はぜんぜん冷える…空気が違うのだ。
2月に入ってからついに
ママちゃん→チビ子→ミニ子と親子で風邪。
ママちゃん鼻水、せき→チビ子鼻水、せき、熱→ミニ子熱。
かわいそうに、赤ちゃんでも熱出すのねぇ(>_<)

今だにマスクは必需品。さすがにベビー用のマスクは売ってないか。
鼻水に、なんだか目もかゆくなってきた。
ひょっとして…花粉症?!

 | HOME | 

FC2Ad

 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

